アイザワ証券

  1. ホーム >
  2. アイザワ証券について >
  3. 基本戦略

基本戦略

経営理念

持続的な高収益体制の構築に向けて

アイザワ証券の持続的な高収益体制の構築に向けて、以下の点に注力してまいります。

1. 預り資産の増加

証券会社の収益の源泉はお客様からお預りする預り資産であり、継続的な預り資産の増加は持続的な高収益体制の構築に向けたキーとなります。当社は以下の施策を行うことにより、預り資産の増加に取組みます。

①少額投資非課税口座「NISA」の活用

2014年 1月にスタートした少額投資非課税口座「NISA」を活用して「貯蓄から投資へ」を促し、今まで金融商品に馴染みのなかった層の資金の取り込みを図ります。

「NISA」の活用にあたっては、生前贈与と「NISA」を活用した相続対策のご案内など、お客様のライフステージにあったご提案を心掛けてまいります。

②アジア株式の活用

当社の強みであるアジア株式は取扱市場数がNo.1であるだけでなく、取扱銘柄数も豊富に取揃えております。当社はアジアの経済成長性、それに裏づけされた中長期的な株式市場の推移、将来の現地通貨高(円安)を見越した為替メリットといった観点から、中長期的な投資対象としてお客様に金融資産の一部をアジア株式へシフトすることを推奨しております。アジア株式投資を通じてお客様の中長期的な資産形成のサポートを行うとともに、競争力のあるアジア株式を切り口として預り資産の増加に取組みます。

③ソリューションサービスの活用

多くのお客様が抱えておられる「相続」や「事業承継」といったお悩みに対して、外部専門家集団と連携し、富裕層に絞らず、すべてのお客様を対象に、個別相談などを通じて、これらのお悩みを総合的に解決して喜んでいただくサービスを提供しております。
これらのサービスを通じてお客様に評価していただくことで相続発生時の資産流出を防ぐとともに、信頼関係の醸成などにより当社への預り資産の集約化や、ご家族口座の開設などが増加しております。今後さらに、株式や投資信託などの金融商品の取引にとどまらず、高度なファイナンシャルプランニングやコンサルティングが提供できるものと確信しております。

預り資産は市況の変動による影響を大きく受けるため、一概に評価できるものではありません。しかし、証券会社の信頼のバロメーターともいえる預り資産には強いこだわりを持って継続的な増加に取組んでまいります。

2. 中国地方への展開

更なるお客様満足度の向上、当社グループの企業価値向上を目指し、当社は平成28年2月1日に広島県、山口県に10店舗展開している八幡証券株式会社と合併しました。もともと両社は地域に密着した営業戦略を展開しており、人事交流等の融合施策も活発に行ってきました。合併を契機に更なる企業価値の向上が期待できると考えています。

また、当社は平成27年9月15日に山口県に本社を置く株式会社西京銀行と包括的業務提携契約を締結いたしました。西京銀行と当社は、お客様に対するサービス提供において、お客様本位であり、また、スピードを重視したソリューション型であることなど基本的な方針が同じであること、当社が有する首都圏、近畿地区の営業基盤を活用したビジネスマッチングなどで補完関係にあること、証券会社、銀行としてそれぞれ異なるサービスを提供することが可能であることなどから、両社が有するノウハウやネットワークを活かした域外連携を目的に提携いたしました。具体的な取り組みとしましては、中小の事業主様を中心としたビジネスマッチング事業における協働、西京銀行のお客様向け金融商品販売等の強化等を行います。

これらの取り組みを礎とし、広島県、山口県において強固な営業基盤を築き、更なる企業価値の向上に努めてまいります。

3. 人材の育成

当社は個人向け営業(リテール営業)を主体とする証券会社であり、その営業の根幹となるのは人材です。お客様の資産運用に対するニーズは多様化の一途をたどっており、証券会社に求められるサービスも、多様な金融商品の提供や資産運用に関するアドバイスにとどまらず、相続や事業承継といった、お客様固有の問題に対するソリューションのご提案にまで拡がっています。
当社は、的確なお客様ニーズの把握、ならびにお客様が望む投資スタイルに合わせたコンサルティング技術の向上を目的として営業員の定期的な研修を行っております。特に入社5年未満の営業員に対しては、集合研修を定期的に行うことで高度な商品知識の習得とスキルの向上を図っております。当社ではすべての営業員がお客様からの求めに応じ、常に的確なアドバイスが提供できる人材の育成に全社的に取組んでまいります。

アイザワ証券グループの持続的な高収益体制の構築に向けて、株主の皆様におかれましても一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

口座をお持ちでないお客様

口座開設

お問合せ窓口

  • お近くの店舗を探す
  • お問合せフォーム

コールセンター 0120-311-434

【受付時間】平日 8:30~18:00 土 10:00~15:00

ページの先頭へ