企業型確定拠出年金の
制度導入を行うには

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企業型確定拠出年金の制度導入を行うには

01 |制度導入を検討している法人様が厚生年金適用事業所であることが必要になります。
・企業型確定拠出年金制度は公的年金(基礎年金・厚生年金)に上乗せする三階建て部分の企業年金制度です。

02 |法人様の会社規程の整備が必要になります。
・既存規程の修正や専用規程の制定を行っていただきます。これらについてはアイザワ証券がサポート致します。

03 |制度導入に際して、労働組合の同意(労働組合がない場合は、従業員の過半数代表者の同意)が必要になります。
・従業員の過半数で組織する労働組合がある場合は、その組合の同意が必要です。労働組合がない場合や、過半数で組織されていない場合には、従業員の過半数代表者の同意が必要になります。

04 |制度導入を行うために厚生労働省(地方厚生局)へ申請し承認を得る必要があります。
・地方厚生局への提出書類の準備や承認申請についてはアイザワ証券がサポート致します。

(*) 国家公務員共済組合・地方公務員共済組合
・ 規約での定めによる企業型DCの拠出金額枠を減額してのiDeCo(個人型DC)の併用加入ついては並列記載を省略しています。

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