2024年10月3日
更新:2024年10月23日
アイザワ証券株式会社
アイザワ証券投資情報サイトのメール配信トラブルについて
10/23更新分
2024年10月3日に発生したアイザワ証券株式会社(以下「弊社」)が運営するアイザワ証券投資情報サイトにおけるメール配信トラブル(以下「本事象」)に関して、皆様の混乱を招く事態となり、誠に申し訳ございません。
今回発生した本事象について原因が判明いたしましたので改めてご報告申し上げます。
1.発生事象
2024年10月3日、弊社が運営管理するアイザワ証券投資情報サイト(以下「本サイト」)に会員登録されている約7,000名のユーザーに対し、重複したメールが配信されました。
重複して配信されたメール数は1ユーザーあたり数件から十数件におよびます。
対象サイト:アイザワ証券投資情報サイト
https://aizawa.actibookone.com/
2.発生期間
2024年10月3日(木)11時30分から同日17時14分頃までの間
弊社にて本事象の発生が確認されましたのは14時42分頃となり、発生の確認からおよそ2時間半後に本事象は停止されました。
3.原因
本サイトはクラウドサーカス社が提供している「ActiBook」というサービスを利用したサイトであり、システムに関する管理は同社が行っております。
本事象はシステム内のメール送信ロジックにおいて"想定量を越えたメール配信をした場合に重複配信が発生してしまう"という設計考慮漏れが大きな要因となっております。
本来、組み込まれたシステムにより配信メール処理は規定時間内に行われますが、7,000名のユーザーに対する配信メールの処理が規定時間内に行われなかったことにより、メールサーバーの上限を超えるまで同様の処理をループするという現象が発生いたしました。
以上が本事象発生の原因であり、本サイトに登録いただいているメールアドレス等の個人情報漏洩や、本サイトのウイルス感染等による要因は確認されておりません。
4.本事象の再発防止対応
同様の事象発生を防ぐために、クラウドサーカス社は多方面からの改善を掲げております。
まずはシステムの見直しに対する暫定処置として既にメール配信の規定値を現行の4倍に引き上げが完了しております。
他方面の改善についても引き続き行ってまいります。
このたびは、本サイトに会員登録いただいております皆様にご不便をお掛けしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
アイザワ証券投資情報サイトは引き続き皆様のお役立ていただける投資情報の発信に努めてまいります。 今後ともアイザワ証券を何卒よろしくお願い申し上げます。
10/3更新分
本日10/3の11時30分頃、アイザワ証券株式会社が運営管理する「アイザワ証券投資情報サイト」の会員様向けにお送りしているメールにつきまして配信トラブルが発生いたしました。一定の間隔おきに同内容のメールが配信され、17時30分までに計13回程度の受信が確認されております。
17時30分時点ではメールサーバーを停止しておりますが、正常に機能されず再度メールが受信される可能性がございます。誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。本事象の原因につきましては引き続き調査を行い、究明次第、ご報告いたします。
ご登録をいただいております会員の皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。本お知らせにて謹んでお詫び申し上げます。
発生しております事象につきましては以下の通りとなります。
記
発生事象 | アイザワ証券投資情報サイトにご登録いただいているメールアドレスに対し、11時30分から17時30分の間、一定の間隔おきに同内容のメールが重複受信されている事象 該当時間にて、計13回程度の受信を確認 |
---|---|
対象者 | アイザワ証券投資情報サイト会員登録者 |
配信内容 | 10月に開催される当社WEBセミナーのご案内メール |
本事象の原因 | 現在調査中 |
本件に関するお問合せ |
以下のお問合せフォームまたはコールセンターまでご連絡いただけますようお願い申し上げます コールセンター:0120-311-434(平日8:30~18:00) |
以上